2022年2月9日水曜日

「丸」じゃないか

 2月9日 晴れ
 米国が鉄鋼対日関税の一部を解除するとか。米国はタダでそんなことはしない。米国が日本が使っているLNGをヨーロッパにまわせと言っていた。うーん、LNGを欧州に融通することの見返りか。ペルシャ湾から欧州へのパイプラインは有ったかなぁ、、1本か。欧州はガスタンカーを大量に持っているんだろうか。


Covid-19

 死者のカーブは上り調子のままで、ピーク値だけなら有効な治療法もワクチンも無かった第3波と同等になった。第4波と並ぶのも時間の問題に見える。


写真

 PUTERI DELIMA SATU

 LNGタンカー。水島を出港して本島を背景に備讃瀬戸大橋に向かう。船が大きすぎで、撮影地が近すぎで、iPhoneも一時的に行方不明で、んで、全形が撮れない。

 ガスタンカーといえば丸いタンクが2~3個や横倒しタンク2個ぐらい見えるのを期待する。しかし、これはメンブレン式とかで、そういうのはない、、、寂しい。93000総トンで全長約280m。満載喫水は12m程度で、備讃瀬戸を通過できるかもしれない。船名の意味はPrincess Ruby 1のようで、日本語だと「第一ルビー姫丸」になるかな、、、「丸」じゃないか。


 第十五金洋丸

 LPGタンカー。749総トン。ちなみに、横倒しタンクのガスタンカーの例。満載状態だね。




0 件のコメント:

コメントを投稿