2022年2月8日火曜日

蒸れない

 2月8日 晴れのち曇り

 倉庫に山積みの「アベノマスク」の消化配布に2億枚を超える申し込みがあったとか。布マスクは元々予防効果が無いというのに、感染力が上がったOmicron株相手に何に使うのだろうと思った。なんと、使い捨て雑巾、苗床、それに開発途上国の燃料だとか、色々と用途が有るみたいだ。広汎な革命的日本国の人民の「もったいない+工夫」には頭が下がる。玄3も工夫しておしっこパッドに使ってみた。洗って複数回使えるし、ウイルスも透過するほど通気が良いから蒸れないよ。


写真

 ルリビタキ♀

 ここでもジョウビタキに嫌がらせされていた。それが何処かに行ったスキに、冷たい小川に立って小さな虫が飛ぶのを待っている。虫から得られるカロリーと足から逃げるカロリーの収支に多少疑問が残るが、水に入って待つのは短時間なのでOKなのだろう。


 同じ個体。何かお怒りのような。ルリビタキは、もともと怒っている顔立ち。んで、本当に怒っているのか見当がつきません。



0 件のコメント:

コメントを投稿