2022年2月10日木曜日

下手な塗り絵

 2月10日 曇りのち白っぽい晴れ

 ここんとこ、写真は、諸般の都合でオリのEM-1とEF428とExtenderの組み合わせが多い。35mm換算で800~1600mmの画角いなり、まぁ、それをトリミングもしている。んで、このカメラの構成でマニュアルで焦点合わせ。これがかなりシビア。EM-1のFocus Assistも大して役に立たない。んで、微妙にピンボケしてベタッと下手な塗り絵みたいな感じになる。ご勘弁。


Covid-19。

 死者が更にジワジワ増えていて止められない。感染者数も止められない。3年目のここになって、トータルの陽性率の分母も分子もこれだけ大きくなり、その上で一気に5%から10%まで増えた。対策は無いようだ。


写真

 ルリビタキ♂

 ルリビタキは結構居るのだが、雪が少ないこの辺りで雪中で撮ろうと思うと難しい。このシーンは先日の寒波の日に展望台の山頂で撮った。背景は日が当たって雪はすぐに溶けた後。手前は日陰で雪が残った



0 件のコメント:

コメントを投稿