2022年2月23日水曜日

冬将軍の顔

 2月23日 はれのちくもり

 「純国産哨戒機P-1 開発者たちの挑戦と軌跡」というビデオを見た。そん中で、一部のリベットの強度が足りず、該当リベットを探し出して打ち直したというエピソードがあった。んで、そのリベットが米国製ということだった。「えっ?」だ。リベットって結構な数を使うし、重要なパーツなんだけど、それが外国製で「純国産」と言うんじゃ、新幹線を国産と言っている某国といっしょじゃないか。


グラフ

 Covid-19。重症者が15人減って272人亡くなった。単純計算ではほとんどが中症2以下の患者が亡くなったことになる、、、実際は重症者が新しく入ったのだろうが。それと東京のICUの患者が重症の数に入っていない。それでも272人は多すぎる。


冬将軍の顔

 昨日の気象庁による天気図。寒くて目玉がグルグルの顔になっている。



0 件のコメント:

コメントを投稿