2021年12月8日水曜日

furin cleavage

 12月8日 晴れ時々曇り
 今朝は雲が悪い所に出続け、彗星の庭先観察はできなかった。明け方の撮影は11日ぐらいまでが限度かな。

 このSARS-CoV-2の流行のキモはコロナウイルスがS蛋白にfurin cleavage(フリン開裂部)を持ったことみたいで。SARSMARSのコロナウイルスは同部を持っておらず、SARS-CoV-2が同部を持つことが分かった時、感染症学者たちは「これはマズイ、マズイ、マズイ、非常にマズイ!」と思ったらしい。同部の存在はウイルスの感染性を劇的に上げることが分かっていた。問題は何時何処で何故コロナウイルスが同部位を持つようになったか? 自然なのか人為的なものなのか? また、同開裂部を持つSARSウイルスが地上に居る限り、流行の可能性は残り続けることになる。


写真

 カラスvsノスリ

 先日、カラスがオオタカを追いかけ回すシーンは載せた。今日はノスリを追いかけ回していた。頭が良いカラスが群れで来るなら分かる。しかし、オオタカもノスリも戦闘力が高そうなのに、何故か1対1でも逃げるんだよね。



0 件のコメント:

コメントを投稿