2021年12月7日火曜日

不審者

12月7日 晴れのち曇りのち晴れ

 SARS-CoV-2の変異株が沢山出てくるが、その元祖は何なのか。アルファとベータで解析したゲノムから推定(確定)したものを使っているのかな。玄3の英語力だとこれだけでも大変な努力で、英単語の語彙が増えたと感じるほど大変なのだ。それはそうと、変異の反対語がわからない。


写真

 C/2021A1。昨日の反転する前の写真。

 ここんとこ、晴れていそうなら毎日未明に外に出て双眼鏡を持ってウロウロ。不審者で警察に連絡されるんじゃないかという恐怖と戦いながら、

 「彗星、見えるかなぁ。」

と空を眺める。今回は未明に上がってくるアークツールスの左側を探せば良いから具合が良い。Comet Observers Databaseによると光度は5.9から6前半になっている。もう一息だが、徐々に薄明の領域に入るからコントラストがねーっ、、、下がるからねーっ。



0 件のコメント:

コメントを投稿