2021年12月3日金曜日

レナード彗星(C/2021 A1)

 12月3日 晴れ時々結構な勢いのニワカ雨

 大型トラックでも通ったかという前奏のあとで震度3の地震が来た。M5.4で震源は中央構造線の向こうなのに、こっちで震度3は結構揺れたよね。


 黒潮を軽石が流れているようで。軽石はpumiceとかpumice stone。用途は固くなった踵(カカト)を磨く道具ということ。他に使い道があるかと思ったら漢方薬やら土壌改良材やらで、用途は色々とあるようだ。それでも塩気は抜かないと使えないような用途が多い。


写真

 レナード彗星

 3日未明のレナード彗星(C/2021 A1)と球状星団M3。左が概ね北極星の方向。同彗星、7等から6等となっていた。

 3時ごろ、どんな空模様かと出てみたら空の90%ぐらいを雲が覆っている。それでもチョコチョコある隙間から撮れるかと庭先で赤道儀を準備していたら雲がどんどん消えていった。んで、慌てて近所の高台に車を転がした。背景が明るくなる中でとりあえず撮影。セットアップが悪くて大多数の写真が微妙にブレていた。

 明朝、晴れれば、このツーショットのチャンスがもう一回がある。また、双子座流星群らしい明るい流星が3個見られた。14日&15日、晴れますように。



0 件のコメント:

コメントを投稿