2021年12月4日土曜日

エゴ

 12月4日 朝は晴れ、のち曇り
 C/2021A1、少しは明るくなったかと今朝も4時ごろから双眼鏡(モナーク7)で探してみた。市街地に近い明るさの中では同クラスの双眼鏡では見ることはできなかった。まだ7等程度の暗さってことだろう。5等なら見つける自信があるのだが。5日早朝は相当寒くなりそうで、、、。

写真

 エゴの実とヤマガラ

 大好きなエゴの実に囲まれてホクホクしながら実を集めるヤマガラ。「エゴ」は実の強いエグみからとか、熟成しない実には毒があるとかで、他の小鳥は食べないのだそうだ。12月ぐらいになると毒が消えるとか、実の奥の種子には毒がないとかを知っているヤマガラだけが食べるんだとか。ところで、エゴノキは植物名がエゴノキで、人はトチと同じく実から認識したんだろう。この実から餅は作らないので「エゴ餅」から「エゴイスト」を連想しても無駄。



0 件のコメント:

コメントを投稿