2021年12月6日月曜日

尾は2°近く

 12月6日 晴れたり曇ったり
 新規募集で「理系の大卒」条件を外したそうな。これまでJAXAの宇宙飛行士で大卒以外は防衛大学校卒の油井さんだけ。これで海空自衛隊の航空学生等も応募できることになる。これで日本も軍人出身の宇宙飛行士が増えることになる。


 Coivd-19。入院者は順調に減少し、死者数も底近くなった。あまりアテにならない新規感染者数も底かもしれない。昨日は1人増えた重症者だが、ICUから重症への生還か、中症からの移籍か分からない。ここから減らすのはユルユルになりそうだ。重症のみなさん、厳しいけど頑張ってね。


写真

 6日朝の彗星C/2021A1

 双眼鏡(モナーク7)だと微かに見えるか見えないか見えるか見えないか、、、。あと1等明るくなれば見えるようになるでしょう。写真はISO1600F5.630秒露光。コントラストを上げてモノクロで反転し、720x480に縮小した。んで、画角の上下が3.44度なので尾は2°近く伸びているのかな。写っているのは今の所ダストの尾だけのようね。



0 件のコメント:

コメントを投稿