2021年12月28日火曜日

安全側線

 12月28日 晴れ

 ちょっと寒いが昨日や一昨日ほどではない。

 打ち上げに成功したWebb望遠鏡。目的地のラグランジュ点(L2)まで妙に時間がかかる。かかるはずだ。月と地球のラグランジュ点と思っていたら、地球と太陽のラグランジュ点だった。月と地球の距離の4倍ぐらいあるらしい。今のところ問題ないようで。


写真

 安全側線

 2018年5月の書き込みでトマソンだと書いたこの鉄道構造物の写真に今年の5月ごろ「あぱ」さんからコメントを頂いていた。この行き先が無い線路は「安全側線」で、列車が暴走時に脱線停止させる設備。小さな黄黒の構造物は脱線を関係各所に知らせるためのスイッチとのこと。トマソンの濡れ衣をかけた安全側線さんにお詫び。あぱさん、ありがとうございましたm(__)m



0 件のコメント:

コメントを投稿