2021年12月27日月曜日

ずいぶん緩かった

12月27日 曇りのち夕方から晴れ

 近頃、TVの女のアナウンサーなどが妙に美人に見える。「ああ、マスクをしていない意外性に惹かれるからだ。」と、一度納得した。しかし、何か割り切れないものがあった。良く良く見るとそれほど美人では無い。んで、良く良く考えて、「ああ、ああ、マスクをしている女を見慣れて、顔の下半分を無視する癖がついてしまったのだ。」と分かった。


写真

 今日のC/2021 A1

 風は有ったが昨日よりずいぶん緩かった。その代わりに雲があった。theskylive.comでは光度4.2。昨日の今日なので見えかたの見当はつく。んで、双眼鏡で簡単に見つけられた。右上隅の少し明るい星が顕微鏡座のイプシロン。カメラR6、レンズ400mmx1.4Extender、ISO40000、F9、1秒を2枚加算平均したものを2枚加算。ISO40000、F9って少し変な組み合わせだよね。

 追記:彗星の尻尾が薄くなったと思ったら、ここんとこ太陽活動が活発で、そのCMEが尾をヒットして吹き飛ばしたとか。いろんなことが有るんだね。



0 件のコメント:

コメントを投稿