2021年12月26日日曜日

双眼鏡でも何とか見えた

 12月26日 晴れ、、北の空には雪雲

 5Gが航空機に危ないとか。問題は周波数帯と強力な電波を出す基地局の組み合わせなのかな。一般人のG5端末はあまり心配していないような。G5が使う周波数の一部であるC-バンドが旅客機などの電波高度計が使っている周波数に近く、高度を誤って計測&表示する可能性があるそうな。高度を低い方高い方に取り違えると悲惨な墜落になる。


写真

 C/2021A1(今夕18:00時ごろ)

 SpaceWeatherに掲載してある写真には比較するのも申し訳ないほど遥かに及ばぬ。とにかく、今日は18時ごろには双眼鏡でも何とか見えた。雲はあったがボワーッと広がらず、有る無しがはっきりした雲だった。しかし、少し積雪が残る山上は寒くて氷点下2度。風速10mぐらいだから体感温度は-12度か。同じく強風で3脚上の望遠レンズが全然安定せず。風が緩んだ隙に撮ったが、かなりの数がブレブレ。



0 件のコメント:

コメントを投稿