2021年12月25日土曜日

相当にマズイ

 12月25日 曇り、風あり

 Webb望遠鏡が上がった。ラグランジュ点まで1週間ぐらいかかるみたいで、関係者もそれまですることがない。んで、待つんだな、、、(追記)と思っていたらL2まで1ヶ月かかるじゃないか。


 クリミア方面でウクライナと揉めているロシア。そんなにNATOと揉めるならロシアもNATOに入れば良いじゃないか? ググってみると幾つかの入らない理由があるらしい。他は理屈の理屈みたいな面白みの無い理由だが、1つ面白いのがあった。ロシアがNATOに入ると中国とNATOが4000kmを超える陸上の国境線で直接に向かい合うことになる。そりゃぁ、確かに、相当にマズイ状況かもしれない。


グラフ

 重症者がポンと上がった。悪いサイン第1弾。


写真

 カワアイサ

 去年見た所にカワアイサが来ているかと様子を近所の川の上流に見に行った。いなかった。そのまま川を上流へ。2kmほど上がったところに2羽いた。


いくつかのカモの仲間は、時々、こうやって尾羽をベタっと水面にくっ付けて泳ぐんだよね。



0 件のコメント:

コメントを投稿