2021年10月9日土曜日

生産者米価が激下がり?

10月9日 晴れ時々曇り

 Covid-19。22時になっても厚労省の9日の発生状況のアップデート上がってこない。


 コーヒーが値上がりと思ったら、小麦20%、ガソリンも10円/ℓ上がるそうで。そんな中、農家の間では生産者米価が70%とか60%に下がるという話が広まっているようだ。その結果として消費者米価がどの程度下がるか知らないが、小麦高騰and米激安で、日本人はもっと米を食えという方向で誘導するつもりなのかもしれない。でも米を作るにも軽油やガソリンが必要なわけで、板挟みの米農家は一段とヤル気が無くなるね。


写真

 距離90kmからの明石海峡大橋

 EOS5D-Mk3赤外改造に焦点距離800mm、820nmの赤外フィルター。撮影点の標高も上げたら、霞の向こうの主塔が2本とも写るようになった。右が淡路島。左が家島諸島の松島かな。その左向こうの白い山は六甲山系だろう。縮小前はなかなかの迫力の写真。

 最近、新品のゼラチンフィルターが手に入りにくい。この820nmはフジフィルムのIRフィルターだがかなり古い。中国製のZは役に立たないことがわかっている。赤外は初めてのことなので色々とわからないこともある。700nm代のフィルターが入る予定なので、もう少しなんとかなるかもしれない。



0 件のコメント:

コメントを投稿