2021年10月10日日曜日

なんか、心配

 10月10日 快晴

 和歌山の壊れた水道管の橋。橋に水道管が乗っているのではなく、水道管を橋の構造材として使っていたような。構造用の水道管なのだろうが、その構造だと水道管の劣化は橋の強度低下に直接つながる。よくこれで建設許可が下りるもんだ。

 んで、該当自治体は対策として隣の道路橋に仮設の水道管を設置する。この水道管が結構な太さで、直径が70cmで橋が550mだから、水だけで212トン。パイプの重量も合わせると220トンぐらい。それが橋の片方にかかる。橋は大丈夫なんかいな。まぁ、計算はしているんだろうが、なんか、心配。


追記

 あららららっ。仮説の水道管を乗せた橋は通行止めで、菅はド真ん中を通っている。まぁ、これならなんとか耐えられる。車は他の橋を渡るんだろうな。よにかく、よかった、よかった。


写真

 チュウヒ

 定点観測地にチュウヒが来た。数はあまり良くわからないが、複数がきていた。昨日と今日は姿を見せない。通りすがりだったかもしれない。ツバメとショウドウツバメは数は少なくなったようだが、まだかなりの数がいる。渡る前のツバメと一時的に同居するパターンは去年と同じ。


寝ぐらに入るショウドウツバメと思われる群れ。これを撮るのは難しい。うん、やはり難しい。

(クリックで大きくなります)



0 件のコメント:

コメントを投稿