2021年10月8日金曜日

案の定ゴリゴリ

 10月8日 腫れ、快晴だったかも

 昨日の石炭。習先生はゴリゴリ解決するかもと思ったら案の定ゴリゴリやっている。情報筋氏の話では、中国は額面上第三国に輸出した豪州産石炭を輸入するという疑似三角貿易で豪州産を輸入しているのだそうで。少し前に豪州産の荷役をしているという話はあったけどねーっ。そんな話でゴリゴリやっているとは思わなかった。まぁ、超寒い東北部では冬に向かって暖房用石炭が無いと凍死者が出るし。電気が無いと冬季五輪に支障が出るし。んなことでは習先生もゴリゴリやりたくなるけど国際的には面目イマイチ。


写真

 シジュウカラ

 「ぽっ」と藪から出てきて、「ぽっ」と藪に消えた。背景が暖色系になって秋らしくなってきたのだが、この鳥は夏の季語。



0 件のコメント:

コメントを投稿