2021年10月4日月曜日

飛び着くんだろう

10月4日 快晴のち晴れ

 どっかの会社が対Covid-19の飲み薬が緊急使用の申請を出すんだそうで。ワクチンと中和抗体はどちらも緊急使用で許可が出て、かなりのレベルで有効に働いているように見える。んで、大量に使われ副作用が出たときに薬害被害者の数が大きくなる飲み薬は通常のプロセスでの認証を待つ方が良いだろう。ところが、中和抗体薬はすいぶん値段が高いそうで。同程度の効果や多少効きが悪くても、安い薬が出てくれば政府は飛び着くんだろうな。


写真

 ベッコウバチの仲間だと思う。肩の黄色の模様が派手で、ググってもピッタリ合う写真が出てこない。とにかく、こうやって土ダンゴを作ってどこかに飛んでいった。何かの穴に卵を生みつけたクモを押し込んで、この土ダンゴで蓋をするつもりなんだろう。

追記:くまじろうさんの指摘により、ベッコウバチ系ではなく、スズバチやトックリバチのようなドロバチ系になりました。



2 件のコメント:

  1. くまじろう2021年10月6日 12:43

    蜂はスズバチとか、トックリバチとかでしょう。
    巣が面白いんで、追ってみたらよかったかも。

    返信削除
  2. くまじろうさん、こんにちわ。
     ありがとうございます。スズバチやトックリバチが頭にありませんでした。
     この写真の後、ちょっとホバリングして、一瞬でファインダーから消えてしまいました。待てば帰ってきたかもしれません。

    返信削除