2021年10月3日日曜日

五十歩百歩

 10月3日 快晴

 中国の不動産屋。負債が33兆円だそうで。それなりの国の国家予算なみの金額の負債になった。とはいえ、日本の赤字国債はこの40倍。不動産屋は「日本に比べれば大したことない。」と笑い、日本政府は「不動産屋の負債額などドオってことない。」と笑っているのかもしれない。五十歩百歩で、どっちもマトモじゃない気がするというのがマトモな神経だろうな。五十歩百歩という標語があるだけ中国の勝ち。


写真

 サシバ

 もう済んだと思っていたタカの渡りはまだ続いている。今日はサシバと思われるのが10羽、ノスリが1羽渡って行った。ピークの頃より天気は良いし、あまり風もなく、上昇気流はしっかりあるようで。こういう天気が渡り易いんだろうね。所々でグルグル回りながら高度を取っては西に流れて行った。


ノスリ

 渡って行ったノスリとは別の奴。いつも渡りを撮影してた山の隣の山。標高が少し高いのでタカを横や少し上から撮れる。黒っぽい色といかつい顔で、いかにも強そうなヤツ。そのまま流れて行かなかったので、これは渡りではなくこの辺りに居付いているヤツと思われる。



0 件のコメント:

コメントを投稿