2021年8月9日月曜日

偽流星

 8月9日 曇り、雨もあったかも

 早朝は風も無く9号は通りすぎたかと思ったら、9時ごろにはそれなりの風。


 ラジオで「コロナの自粛中は、、するとか、、プラモデルなど作って、まったり過ごす。」って言っていた。なんだそれ。プラモデルを「まったり」作るなんて考えられない。激しいカルチャーの格差だ。プラモデルを作るときはコクピットをどこまで作るかとか、色合わせとか、結構悩んだりピリピリしているもんだ。


写真

 偽流星

 上側の写真は、流星が流れている最中にシャッターが切り替わったように見える。実際に、長さで流星と確認できるものもある。しかし、これは確実に人工衛星が地球の影に入り消えて行く時の光跡。非常に紛らわしいが、下の写真が前のコマで、両端にグラデュエーションが無く、これは人工衛星の光跡だと分かり、上の写真はそのコースに乗っている。これを自動判別するのは難しいだろうなぁ。





0 件のコメント:

コメントを投稿