2021年8月10日火曜日

明け方のオリオン

 8月10日 曇り時々晴れだったような

 とりあえず、五輪が閉会したようだ。来日を中止された選手や関係者のみなさんに、再度御礼申し上げます。ありがとうございました。これからも、世界の人々のために冷静な判断を続けてくださるよう、よろしくお願いいたします。


写真

 明け方のオリオン

 晴れているようだったのでので今早朝も暗い所まで車を転がした。実際に転がし始めたのは昨日の深夜なんだけどね。んでも、西の空には雲が広がり、明るい大きな流星は流れず、一昨日の方がよかった。それでもしつこく待っていたが、3:30ごろにはヒヤデスやプレアデスが東の空に昇り、それに続いてオリオンが顔を見せ始め、後を追ってお日様の明るさが上がってくる。収穫らしい収穫は無し。今夜は薄雲があるので止めておく。


 対角魚眼は少し東寄りにセットしたが、西の雲がかなりの面積をカバーしている。この状態でLiveCompositをかけると流星は雲の明るさに完全に負ける。LiveCompositでの星空撮影はよく晴れているのが条件なんだろう。なを、線が写っているのは衛星。




0 件のコメント:

コメントを投稿