2021年8月30日月曜日

サンシェードは役立たず

 8月30日 晴れと言ってみるが、薄い雲がかなりある。

 打ち上げが止まっているStarlink衛星。V1.0の一連の打ち上げがL28で終わり、続いて打ち上げたTr2が軌道に乗ったところで一段落。V2.0の打ち上げは9月中旬からの予定。

 初期の打ち上げ分はかなりの数が軌道から落ちている。Starlink1162(たぶんL3で打ち上げ)はheavens-above(注1)では軌道上にあるように表示されるが、in-the-sky.org(注2)では既に墜落したものとなっている。このL3では60機が衛星になったが、そのうち6機が1年程度で軌道から落ちている。

 玄3に直接関係があるのは夜空の写真への衛星の写り込み。とにかく数が多い。L9から採用して明るさを緩和したとSpaceXが主張する「sunshade」は役に立っているとは思えず、今も結構な明るさで写り込む。特に薄明が多い彗星の撮影等には大変な障害になる。


注1:https://www.heavens-above.com/

注2:https://in-the-sky.org/spacecraft.php?id=45070


写真

 チョウゲンボウ

 うわーっ、遠いなぁ。渡りの前のツバメが集まる季節になると近所の原っぱではチョウゲンボウを頻繁に見るようになる。コレステロールいっぱいのバッタを捕まえに来るんだな。今年も良いシーンを狙うのだが、かなり遠くでハンティングしている。なかなか難しい。



0 件のコメント:

コメントを投稿