2021年8月3日火曜日

申し訳ないが、突出

 8月3日 スキッとしない晴れだけど暑い

 石川県がCovid-19の「新規感染者数」という指標を変えてほしいと言っているらしい。同県は日本海側で感染者数が突出しているということでしばしば名前が上がっている。んで、「突出」しているのか。

 このブログでは3月8日のグラフから、感染者数は人口密度に概ね比例することになっている。8月3日までの感染者数と人口密度は、

      感染者数     人口     県庁所在地の

       (人)     (人)   人口密度(人/km2) 

 石川県 5326人(26位)、 1,133,294 、        989

 新潟県 4157人(27位)、 2,202,358 、      1,087

うーん、確かに日本海側人口一位の新潟県と逆転している。逆転した上に1000人と少しの差が出たのは、申し訳ないが、突出なんだろうなぁ。観光都市としての名前は金沢の方だと思うから、この辺りが効いているのかもしれない。


写真

 キイトトンボ♂

 ついにキイトトンボが撮れた。6時頃に撮りに行ってハズレ。16時頃に撮りに行ってハズレ。10時ごろに見たという話を教えてもらい、その時間に行った。居た。今回はモロに目の前を飛んだから見つけられた。ある環境で、一度見ると飛び方や飛ぶ高度が分かる。うーん、これまでも居たかもしれない。とにかく、次回からは簡単に見つかるだろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿