2021年8月4日水曜日

計数の上限

 8月4日 けっこうゴンとくる暑さで晴れ 

 Covid-19。米国の保健関係者には、感染力が高いデルタ株が急増し、それを見てワクチン拒否者が減ることを期待している専門家がいるのだそうで。それって、やっぱり、微妙に、本末転倒という言葉が頭に浮かぶ。微妙に違う用法のような気がするけど浮かんでくる。


グラフ

 Covid-19。1日だけ約8900があったものの、7月ENDから新規感染者10000人超えで高止まり。しかし、この立ち上がりカーブで12000で急に止まるのは不自然だ。これまで新規感染者の1日に計数できる上限について誰も述べていなかったと思う。ひょっとすると、保健所が12000の辺りで計数の上限に当たっているんじゃないだろうか。んで、4日発表分の死者は2桁になった。これ以上増えませんように。


写真

 コゲラ

 イトトンボの早朝の撮影の帰り道。コゲラが3羽ぐらい居た。シジュウカラとヤマガラの混群だった。これまではコガラ2羽までだったが、今回は少なとも3羽見えた。



0 件のコメント:

コメントを投稿