2021年8月11日水曜日

雲の連なりの向こう側

 8月11日 曇り、雨も降ったかも。

 ペルセウス座流星群は測ったようにやってきた雲の連なりの向こう側でダメ。劇変光星のRS Oph(ヘビ使い座RSHD162214)が、ここ数日、4等台まで劇的に明るくなっているらしい。これも雲の連なりの向こう側でダメ。

 それにしても、RS Ophのタイプの星が急激に明るくなるのは、伴星から核燃料をもらって定期的に熱核爆発をするんだそうで。んなら一瞬明るくなって消えるんだろうと思っていたのに数日間持続するのだそうだ。星の表面全体が熱核爆発するとそんだけ温度が持続するということなんかね。更にそれにしても、RS Oph(RS Ophiuchi)は、Recurrent novaならRNになりそう。RSは何のことなんだろうね。

 あれっ! 12日の20:00~24:00に晴れ間が有るかも。


グラフ

 Covid-19。感染拡大にとって悪夢の五輪の(17+α)日が終わり、結果が始まったとしよう。430~460日目までのグラフでは死者数は470日頃に0とクロスする予定だったが、デルタ株の影響か横這い。この横這いからの増分が、五輪が無ければ死ななくてよかった人たちなのかな。11日発表分は8日と9日が日曜と祝日だったので新規感染者は減少。12日発表文が怖っ、、と。



0 件のコメント:

コメントを投稿