2021年8月1日日曜日

んなことを

 8月1日 暑い晴れ

 暑中お見舞い申し上げます。

 みなさん、Covid-19と暑さとその他に気をつけてお過ごしください。


 Covid-19。 「ウイルス、ワクチン、免疫、抗体、これらの関係を1文でまとめよ」みたいな設問があると、玄3なら「ワクチンは抗体を作ることによりウイルス等への感染や発症を抑えるための免疫を強化する。」みたいに答えるかな、、、だ。

 米国にはワクチンは大量にあるが、ワクチン接種率は50%程度だそうだ。ググってみると米国の非識字率は8%とか12%とかの数字。Wikiには識字率99%とあるがこれは怪しい。んで、同国でvirus, vaccine, immunity, antibodiesを読める人がどのくらい居るか。非識字率を参考にすると90%以下になる。読めない人にとって”cc”と”mm”をどう発音するかは大きなハードルになる。これは皮肉でも冗談でもない。同じく「1文でまとめよ」だと、玄3程度の答えでも、答えが書ける率は腰が抜けるほど低くなるはずだ。読めないし、意味も分からないのに「接種と非接種のどちらが不利か」を判断し、痛い目をして接種する、、、んなことをするわけがない。


 追記:厚労省のCovid-19の発生状況8月1日分の発表が21時になってもWebページに載らないんだよね。


写真

 睡蓮とクマンバチ

 睡蓮というのは朝咲きなんだね。夕方になると閉じてしまうみたいだ。そんな事も知らんのかと言われそう。とにかくこのハチは朝早くから睡蓮の花から花に飛び回って稼いでいた。



0 件のコメント:

コメントを投稿