2021年7月31日土曜日

このところ地震が多い

 7月31日 暑い暑い高曇り

 13:11分ごろに地震。震度2程度か。「どん、びりびりびりびり」で5秒程度。震源は阿南市と美波町の中間付近。中央構造線の向こう側にしては良く揺れたと思う。このところ地震が多い。南海地震が来るのか。


 Covid-19CDCによるとデルタ株では「ワクチン接種者と非接種者で発症した場合のウイルス量が変わらない」のだそうだ。それでもワクチンが重症化を抑えることは確認されているようだ。感染に寄与するウイルス量に限定するなら、発症前にウイルス排出量のピークが来るというCovid-19の特性からなのかもしれない。しかし、そうだと接種済みで無症状半ボケ老人が歩き回り、ウイルスを撒き散らす。感染拡大という観点からは接種済み老人は非常に危険な存在になる。


睡蓮とアオモンイトトンボ

 睡蓮の池がある。日本人が好きなモネの絵より綺麗じゃないけど。キイトトンボを撮ろうとそこに行っている。先日黄色いイトトンボを撮った所はマムシが居るので足が遠のいた。んでも、時期の関係なのか睡蓮の池では黄色いイトトンボを見ないんだよね。



0 件のコメント:

コメントを投稿