2021年7月17日土曜日

ニホンマムシ

 7月17日 曇り

 今(20:51)、地震があったか? 深度は1〜2と思われる。


表 

 Covid-19 。主な変異株の系統図Update

 変異株にカッパ(κ)型とスパイク変異にK417N追加。大きな変更はない。



写真

 マムシ

 和名はニホンマムシだがフルネームで呼ぶ人はあまり居ない。写真は真上からで、この個体の色は濃い目。頭は画面右上を向いている。

 昨日、小さな橋の上から黄色いイトトンボを探していたら、草むらの底のマムシの腹側がヒタヒタぐらいの深さの流れの中で緩いトグロを巻くのが見えた。暑い日は体を冷やしに水辺に出てくる。今回はトンボ撮りだが、夏の渓流釣りはこれに注意しないといけない。渓流だと尻尾側の1/4ぐらいを水に入れて犬みたいに「ひょいひょい」と左右に振っていたりして、ちょっと可愛いような、全然可愛くないような。



0 件のコメント:

コメントを投稿