2021年7月11日日曜日

2回接種が済んだ

 7月11日 雲が多めの晴れ

 Covid-19。玄3の7月ENDのワクチン接種予約が前倒しで2回接種済んだ。薬はファイザーのCOMIRNATY。接種間隔は3週間。副反応は世間のごたぶんに漏れず2回目の方が強く、下記の通り。

・接種1回目:

 1/4後ぐらいから接種部の痛みと翌日遅く下半身が重たい感じの下痢二回。発熱はあっても0.3C以下。痛みは1日後には緩み、違和感は3日後には意識しないレベルになった。アセトアミノフェンを処方してもらったが使わず。なを、この処方に健康保険は効かない。

・接種2回目:

 翌日と翌々日に少々の倦怠感、下痢と言うほどのものは無かった。発熱は1回目と同じ程度で軽微。接種部の痛みは1回目より強く、同じく約1/4日後から始まり、2日ぐらい続き、3日後には脇の下と接種部に多少の違和感が残るレベルになった。接種部の痛みを緩和したくて接種日の夜からアセトアミノフェン300mgを5時間間隔で3錠使用。その後も1週間ほど首と肩のコリなどが残ったので別件で手持ちになっていたロキソニンテープを貼ったりした。


写真

 マユタテトンボ、、、だと思う。

 まだ羽化して時間が経たないのか黄色。このトンボは羽根をバタバタすると動体も一緒にバタバタ震えて、飛び方がずいぶんぎこちなかったんだけどね。

追記:ヒメアカネかもしれませんねぇ。



0 件のコメント:

コメントを投稿