2021年6月8日火曜日

最後の1本

 6月8日 晴れだけど一時雨も降った

 FDAが新しいアルツハイマー症治療薬に承認を出したそうな。この薬は同症の原因と疑われている脳内に溜まったアミロイドβを取り除く働きがあるらしい。ところが、ここんとこ、世間ではアミロイドβは「原因」ではなく「結果」ではないかという話も出てきた。「アミロイドβが溜まるから、同症が進む」ではなく、「同症が進んだ結果、アミロイドβが溜まった。」ということだ。んで、この因果関係は、いずれも確証ではなく、研究もまだまだ。新薬が効くか効かぬか。


写真

 最後の1本

 鉗子なんだが、英語ではforcepかな。細かい分類では、たぶんペアン鉗子。先端は自分で曲げた。本来は血管を挟んで止血したりするためのの道具で、釣り師としては魚の口から釣り針を外したり、下の写真のようにフライを一時ホールドするのに使う。ピンセットより力をかけられるし、手を離しても外れない。昔々、アイダホの軍の放出品の店で山積みだったのを20本ぐらい買った。フライショップで売っている物より小さく軽いので携帯に便利。さらにフライショップの物は30ドル近くして、これは2ドル/本しなかったと記憶。川で落とすとしばしば回収困難。10数年で徐々に減り、ついに、これが最後の1本となった。



0 件のコメント:

コメントを投稿