2021年5月4日火曜日

期限切れ

 5月4日 曇り

 中国の山東省煙台市の金鉱山の爆発事故。「ん、どの爆発事故?」と思った人が多いだろう。2021/2/17に起きた6人死亡の金鉱山火災事故ではなく、2021/01/10に起きて22人が閉じめられ、10人か11人が助かった爆発事故の方。 

 とにかく、金鉱山なのでガス爆発や粉塵爆発ではない筈だと続報を待っていた。んで、折に触れてググり続けて、やっと、あの鉱山では期限切れの爆薬を廃棄する作業をやっていたという記事を見つけた。古過ぎて不安定になった爆薬をハンドリングしていて起きた事故のようだ。不安定になるまでか、、、。

 それにしても、さすがのインディペンデント紙のサイトで、ここまで取材してやっと一つのニュースになる。んと、昔々、期限切れで安定剤からニトログリセリンが染み出したダイナマイトを運ぶ「恐怖の報酬」という映画があったな。


写真

 サンショの若木

 昨日、雑草だと思ってひっこ抜いたら山椒の匂いがした。内側の4枚の葉は山椒らしい葉っぱの形だ。すぐに土に戻したけど育つかな、、、今日、見たら、枯れていた。



0 件のコメント:

コメントを投稿