2021年5月3日月曜日

外出自粛中

 5月3日 概ね快晴

 Covid-19。感染者急増中を見て本連休は被感染防止のため外出自粛中。んで、写真が無くなっても撮りに行けない。なを、政府等に言われて自粛しているのは自粛ではない。それは他粛とでも言うか。んで、庭先の写真に最大2週間ぐらい古い写真も混じることになる。


 大臣の西村は「お札のウイルスは一週間生きている。」と言ったそうな。その根拠は何処に有る?


グラフ

 Covid-19。感染者数が少し頭打ちのようにに見える人は、甘いな。「確認中」の増え方を第3波を参考にすると、この後で僅かに感染者数の伸びに停滞期があり、それに続いて「ゴン」と感染者が増えるという筋書きも見える。


写真

ミドリシジミの幼虫かな

 外出自粛週間直前の小さな湿地。イモムシがハンノキの葉っぱを食べていた。この木とロケーションからミドリシジミの幼虫のはずなんだけど、模様が多少違うような気もする。見回すと4~5匹がすぐに見つかった。かなり大きくなっているから、羽化するまであと半月ぐらいかな。



2 件のコメント:

  1. くまじろう2021年5月4日 19:18

    ハバチかなにかの幼虫にそんなのがいたような・・・(^-^;

    返信削除
  2. くまじろうさん、こんにちわ。
     同所のハンノキはこればかりでした。もし、そのハバチだと今年のミドリシジミは壊滅(TT)。

    返信削除