2021年5月26日水曜日

黒いアゲハ、2つ

5月26日 曇り
  情報筋氏によると、米国加州はこの15日にロックダウンを解除する予定らしい。同州知事がそのつもりらしい。とりあえずにしろ、半年もの間、継続的にロックダウンしているとは思わなかった。某内閣参与「屁みたいなもん」と言った日本の緊急事態宣言はやはり「屁みたいなもん」だった。
 日本の緊急事態宣言を「屁みたいなもん」と言った某内閣参与。同職は官僚かと思っていたら間違いだった。彼はアベの時に財務官僚から本筋の官僚を一応にせよ辞めて参事官になり、その後、参与になっている。官僚ではないが官僚みたいな仕事をしている官僚が染みついた人というのはどういう存在なのか。彼の辞任を発表するときのスガは心なしか嬉しそうだった。スガにとてはアベの頃から官邸にいる「実は面倒で嫌な奴」を厄介払いできたのかもしれない。

写真
ミヤマカラスアゲハか
 これは後ろ羽根に見えるブルーと白い縁取りからミヤマカラスアゲハと予想した。



クロアゲハかな
 後ろ羽根の前縁に明るい白線が時々見える。はっきりした白い縁取りもある。白っぽい紋ならモンキアゲハだろうが線ではねぇ。上のミヤマカラス(?)と追っかけっこをしていた。





0 件のコメント:

コメントを投稿