2021年5月27日木曜日

空っぽだった

 5月27日 雨のち晴れ

 昨日の21時ごろからまぁまぁの勢いで降った。


 先日見つけたメジロの巣なのだが、静かなので中を覗いてみた。残念ながら空っぽだった。せっかく巣をつくったのにねーっ。見つけた日には中で何か動いていたのは確実。んで、①巣立った。②巣を作っただけで営巣をやめた。③ヘビに喰われた。

 ①は、庭にメジロがいるのに気がついて数週間。メジロは巣立ちまで1ヶ月ぐらいなのでギリギリ付合するか。②は、この可能性はある。玄3がウロウロするからなぁ。③は、巣がダメージを受けていないのでカラスやネコに喰われたのではないと思う。


写真

 ミヤマカワトンボ♀

 渓流はミヤマカワトンボが飛び始めた。一旦これが出始めるとウジャウジャ出てくる。渓流の石ごとに1匹みたいな感じで、それより増えると道路にも出てくる。



0 件のコメント:

コメントを投稿