2021年4月5日月曜日

カタクリの花

 4月5日 小雨のち晴れ

 釣りで北部に車で出動。もう4月で、朝5時半にはかなり明るい。そんな薄明るい道を走っているとタヌキが交通事故で死んでいた。この概ね一ヶ月で2回目だ。夏毛のタヌキは汚いイヌみたいだし死んでいるのを見たことがないし、死んでいても「ふーん」だけおような気がする。ところが、冬毛のタヌキはフワフワモコモコして可愛い。んで、冬毛のタヌキが死んでいると胸が痛む。田舎道は動物にも注意して運転してね。


写真

 カタクリの花

 大きく反り返った花を持つユリ。自生地なのか。この花が咲いていた畑の解説には「ピンク」とあるのだが玄3には紫か青紫にしか見えない。目が変か? まぁ、後ろから見れば少しピンクが入ったように見えないこともないが、それでも明るい赤紫と言いたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿