2021年4月30日金曜日

プロキャプチャー

 4月30日 あめのち晴れ

 雷注意だったりする。雷にやられると致死率70%だそうで。玄3は概ね100%だと思っていたので大したことないと思ったりする。それでもCovid-19より圧倒的に高い。雷にテントに逃げ込むのは最悪的に危ないそうで。金属製のポールを電流が地面に流れるから安全だ思ったら、そのポールから側撃が来るんだそうで。詳しくは

//jac.or.jp/images/yamadekaminari.pdf


写真

アマゴのライズをプロキャプチャーで撮った。

 水面の虫を狙って深みからアマゴが出てくる。出たと思ってシャッターを切っても後の祭り。捕食する直前の状態など到底撮れない。んで、オリのEM-1の「プロキャプチャー」を使う。これで水しぶきが飛んだ瞬間にシャッターを押すと運動神経が鈍くても水しぶきの数コマ前から連写できる。 

 流心を流れる黒っぽい中型のカゲロウらしき虫と、その下からほとんど垂直に上がってくるアマゴの影が見えている。


 プロキャプチャーLの連写。次のシーンで顔を出しているが、虫は既に口の中。アマゴはこのまま左向きに反転する。



2 件のコメント:

  1. プロキャプチャー、すごいね! 

    返信削除
  2. マリリンさん、こんにちわ。
     いやはや、タイムマシンみたいで、ほんとにすごいです。

    返信削除