2024年5月17日金曜日

警備関係者はピリピリ

 5月17日 晴れ

 天皇が来る全国植樹祭というのががあるらしい。西日本水害の時に天皇が見舞いに来た時に「天皇が動く」ということは大変なことなのだと実感した。あの時は、後から指折り数えると日航のB737が予備機も含めて3機と自衛隊の管轄のMVP用のヘリが3~4機来ていた。今回はMVP用ヘリは来ないと思うけど警備のために警察所属のヘリコプターが県外から4機とか5機とか応援に来るらしい。安倍射殺事件に、岸田爆弾投げつけられ事件のトラウマで警備関係者はピリピリ。


写真

 月が獅子座σを隠す恒星食直前の様子。

 今日5月17日の20:26ごろに撮影。月の左下にある小さな星が獅子座σで4等ぐらい。10250Kなので少し青っぽく見えている。月の明るい右上から今日の22:07ごろに出てくるようだ。撮影条件はシャッター1/125、絞り5.6、ISO6400で手持ち。



0 件のコメント:

コメントを投稿