2024年5月10日金曜日

北海道に行こう

 5月10日 快晴

 NOAAによると、太陽の黒点AR3664から強力な質量放出をし、強力な磁気嵐がここ数日地球を襲うという予報が出ている。通信等に障害が出る可能性があるということらしい。その副産物としてアラバマや北カリフォルニア辺りでもオーロラが見えるということらしい。去年の12月2日には北海道の陸別辺りで赤いオーロラが見えたが、今回も見えるかもしれない。お金と暇のある人は北海道に行こうね。


写真

 アオバセセリ

 去年、同じ頃に1匹だけ居たのを撮って載せた記憶があった。名前を覚えたと思ったのに出てこない。全部で6文字だったと記憶があるがセセリで3文字で、残りは3文字なのに出てこない。セセリチョウの中でも大きな方だということも記憶にあるが名前が出てこない。困ったなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿