2023年6月9日金曜日

菊の王国

 6月9日 曇りのち高曇り
 陛下夫妻、結婚30周年だそうで。米紙だったと思うが「Princess or Prisoner」と書かれたこともあった。「Prisoner of the Chrysanthemum Throne」(菊の王国の囚人)みたいな題名の本も出た。雅子さん、かわいかったのにねーっ、面倒な所に嫁入りして苦労しましたねーっ。彼女の未来が穏やでになりますように。

写真

 マタタビの葉

 梅雨になると一部の葉っぱが白くなる。半分白いとか3/4白いとかあって、白くなる葉っぱでも全体が白くなるわけではないようだ。下向きに小さな花を付けるのだが、まだ開いていない。

 マタタビの葉の汁には防虫効果があるらしく、猫がマタタビを噛んで体を擦り付けるのはそれを知っているからだとか。マタタビで気が狂うわけではないような。


この葉の下にある緑色の小さい丸いのがマタタビの蕾だと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿