2023年6月7日水曜日

全然無いのでは

 6月7日 晴れ時々曇り
 日本の大学や専門学校にはコンピュータのシステム全体のデバグを専門に研究&教育する学部や学科があるのだろうか。マイナンバーカードなどの不備を見ていると、そういう研究&教育システムが「全然無いのでは??」と思ってしまう。

写真

 「知らない蝶」改めサトキマダラヒカゲ

 前羽根の黄色がもう少し濃かったような気がする。なんとなくヒョウモン系のような気がしてググったが、不明のまま。実は蛾だったりしてね。

 その後、サトキマダラヒカゲだろうとなりました。サト・キ・マダラ・ヒカゲで、漢字だと里黄斑日陰かな。ヒョウモンではなくジャノメに近いようで。ヤマキマダラヒカゲではないと思います。広く分布しているようだが、玄3は初めて見た気がします。


 ミヤマカワトンボ

 、、、だと思います。渓流はこのカワトンボが支配的に見えるが、他のイトトンボも結構いる。道路上で車に轢かれて死んでいるカワトンボはこればかり。



0 件のコメント:

コメントを投稿