2023年5月31日水曜日

Leucisticか

 5月30日 曇り時々雨
 話題の白いパンダ。「アルビノか」と言われている。動画では目が黒く見えるし、体の黒い模様も薄く残っている。んで、AlbinoよりLeucisticと呼ばれる白変ではないかと玄3は推測するのであった。随分前にOystarchatcher(ミヤコドリの仲間)のLeucisticの写真を載せたことがある。Albinoにはメラニン色素を作る能力が無いが、Leucisticは一応持っているのが違いらしい。

写真

アナグマ

 目の周りが黒く、その黒い部分が吊り上がっている関係で性格が悪そうに見えるアナグマ。ここんとこが垂れ目のパンダとは対照的だ。しかし、この写真では小さな目の位置が分かるから性格が多少良さそうに見える。

 アナグマがイノシシの罠に掛かることがあるらしい。イノシシより小さくて身軽なアナグマは猪罠の上から逃げ出すことがあるんだそうで。猪罠には上にも格子があったと思うが、上だけは格子目が荒いんだろうな。



0 件のコメント:

コメントを投稿