2023年5月3日水曜日

ギャンブラー体質になった

 5月3日

 オレンジのような大きな果実が葡萄のように沢山実るだろうと、オレンジと葡萄を掛け合わせた。結果は葡萄のように小さな実がオレンジのようにパラパラと実った、、、そんなジョークがあった。

 米国の銀行の連続破綻はこれに似ている。エンロン危機の時に証券会社と銀行とを統合することで、ギャンブラー体質の証券会社を銀行程度の健全な体質に変えようとした。ところが、結果は、健全な体質だった銀行も証券会社みたいなギャンブラー体質になった、、、のかな。


写真

 トラフシジミかな。

 見たことがない蝶が目の前をヒラヒラ。後翅が傷んでいるが、白い部分が見えるからトラフシジミの春型ということで。羽根の上側は青か青紫のようだった。今回は、逆光の位置しか取れず、あまり色が出ていない写真になってしまった。順光の位置は砂防ダムの滝壺に落ちる可能性が大きい。


 ニホントカゲ。

 繁殖期のようで、胸はオレンジ色。写真に撮る機会はカナヘビよ少ない。カナヘビより数が少ないのかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿