2023年5月25日木曜日

カワガラスは流線形

 5月25日 晴れかなぁ高薄曇りかなぁ
 リトアニアの大統領がNATO各国のウクライナに対する軍事支援を一生懸命プッシュしているそうで。ウクライナの戦線がロシア優位で膠着状態になることをバルト3国、フィンランド、ポーランドはマジマジで心配だろう。ベラルーシのルカシェンコが死ぬとロシアがベラルーシ併合するかもしれないし。
 WW2時、「英国の戦争」を失敗して膠着状態になった西部戦線を見たヒトラーは、いきなり不可侵条約を破ってソ連に侵攻する作戦に出た。ウクライナ戦線のこう着状態を見たプーチンが何処に行くのか。まさか、仲良しの中国じゃないよね。

写真

 カワガラス

 何か捕まえたような。砂防ダムの堰堤の上なので浅いけど流速がある。そんな流れに潜ってエサ探し。いつもは暗い褐色か黒く見えるこの鳥も照明の関係か繁殖期の関係かで色味が出ている。


 こういう砂防ダムの上の流れは乱れが少なくて層流に近い。そこに潜ると風洞試験のようになってカワガラスは流線形で水の抵抗を抑えているんだねって分かる。



0 件のコメント:

コメントを投稿