2023年5月24日水曜日

「同じ穴のムジナ」のフルバージョン

 5月24日 晴れ
 気温が少し低めだった。 

 増えているんじゃないかと書いたアナグマ。地元の人にはムジナの方が通りが良い。「増えているんですか?」と地元の農家の人に聞くと「増えている!」ときっぱりと返事が返ってきた。吊るし柿を作って、ちょっと玄関に置き忘れたら、いつの間にかムジナが3匹集まってきてゴソゴソ、、、みたいなシチュエーションが起きたらしい。「同じ穴のムジナ」という表現があるが、ムジナはタヌキと同じ穴に住んでいることがあり、「同じ穴のムジナ」のフルバージョンは「タヌキと同じ穴のムジナ」となるそうだ。


写真

 オナガアゲハ

 ウスバシロチョウの飛ぶ数が減って、オナガアゲハが飛び始めた。オスには後翅に白いスジがある。写真のヤツは別シーンを見るとスジがあったのでオス、、、だね。



0 件のコメント:

コメントを投稿