2023年5月22日月曜日

毛生えウエハ

 5月22日 晴れ+高い薄雲+結構な量の黄砂
 NISTの研究チームが、シリコンウエハにナノサイズの毛を生やし、これが電気伝導度を下げずに熱伝導度だけ21%上げることに成功したそうで。これが実用化されると排熱を利用した発電などに使う直接的(熱→電気)変換ができることになる、、、んだそうで。これは1000億ドルの経済効果があるのだそうだ、、、14兆円ぐらいかな。これは大変な発明なのかもしれない。
 理屈は下記のURLを参照してもらった方が良い。それでも、とにかく、温度差があると電位差が発生することは熱電対等で知られているゼーベック効果として知られている。しかし、良導体は良熱伝導体なので大きな温度差ができない。んで、大きな電位差もできない。今回の毛生えウエハは、まぁまぁ良導体なのに熱抵抗はかなり大きくて、これまでより大きな電位差ができる。なを、これにはnanophononicという聴きなれない言葉も出てくる。phononは格子振動を量子化した考え方で、主に絶縁体の熱伝導の理論に使われる。

https://www.nist.gov/news-events/news/2023/05/nist-team-demonstrates-novel-way-convert-heat-electricity


写真

 JA11AP

 機種はBK117。愛知県警のヘリコプター。G7が今日までだと思っていたら昨日で終わり、大量に広島に行っていた報道や警察のヘリコプターが地元に帰って行った。それが飛ぶのを撮ろうと思っていたのだが、上記のように日程を間違えていて、最後に残ったこの1機だけしか撮れなかった。その上、ダメが出た先日の3200mm仕様のレンズセットを性懲りも無く使ったら陽炎もあってボケボケになった。ノイズ除去とシャープ化ソフトを使い、やっとJA11がなんとか読める程度まで持ってきた。でも、ボケボケの割に迫力だけはあるんだよね。

愛知県警のこの機体には警察を示すオレンジ色の縦線が入っていないことに注意。



0 件のコメント:

コメントを投稿