2023年4月4日火曜日

徐々に伸びる

 4月4日 晴れだけど視程はダメ
 夕方、渓流沿いの道で捕虫網を振り回していると「ただのバカが何かやっている」と思うのだろうか、農作業帰りのオジサンが油断して気軽に声をかけてくる。確かに「ただのバカだ」だな。とにかく、こういうオジサンを「うるさいジジイ」などと思ってはいけない。大事にしなくてはいけない。時々、非常に有用な情報を持っている。

グラフ

 Covid-19。第8波の死者数の減衰カーブが徐々に伸びる。厚労省の発表は順調になった。3日続けて死者14人。んで、ゼロクロスの予想値が95日を超えた。なんかマズイかも。


写真

 カワアイサ

 先週撮影。季節的にそろそろ居なくなっているかもしれない。まぁ、分かり難い写真で、雌雄各1羽が川の上流(左手)に向かって潜行している。左下の白っぽい影がオス。メスはどこにいるか不明。


 カワアイサのメス。カワアイサのオスは白が強くて目立つ。それに比べ、メスは灰色の茶色で地味な印象。それでも角度によってはこんな感じで繊細な銀色の模様が見える。



0 件のコメント:

コメントを投稿