2023年4月30日日曜日

ウスバシロチョウ

 4月30日 雨のち晴れ
 和歌山の製油所が閉鎖になるそうで。大型タンカーもこの製油所に寄らないし、施設が古いらしいし、カーボン中和もあるしで、閉鎖になるのは時間の問題だと思っていたが。近頃、「賃上げ、賃上げ」と騒ぐ。会社の収益が変わらず、賃金を上げると人員整理することになる。工場を閉鎖して人員整理というのは自然なながれなんだろうね。¥

グラフ

 Covid-19。新規感染者数が29日発表分より概ね半分になった。死者数も減った。これは連休の影響で集計が遅れているということだろう。


写真

 ウスバシロチョウ(?)

 この時期、いつも見るところには全然いないんだけど、他のところで飛び始めた。シロチョウ関係かと思ったら、それより大きい。羽根を止めて小さな崖を降下する時の風情がシロチョウとは少し違う。初めて見た時の印象よりちょっと小さい気はしたんだけどね。



0 件のコメント:

コメントを投稿