2023年4月29日土曜日

燃費が向上

 4月29日 曇りのち雨
 遅ればせながらタイヤをスタッドレスからノーマルに戻した。昔4月に入っているのに端の上で滑って渡り切った時には横向きになっていたことがある。昨今は温暖化とは言え油断してはいけない。んで、0.3km/ℓぐらい燃費が向上した。スタッドレスは燃費が悪くなるんだね。もっと早く戻しらよかったね。

グラフ

 Covid-19。死者数が増えてきた。そろそろ指数関数で近似するのが不都合になってきたような。


写真

 アナグマ

 別名ムジナ。背後で変な気配。振り向くと、こいつが鼻先で木の葉をひっくり返していた。玄3を恐れる様子は全くない。「おい」と言うと、この顔で「じーっ」と睨み返してくる。ちょっと見て逃げるタヌキの方がだいぶ可愛げがある。

 んで、タヌキ汁とムジナ汁は聞いたことがある。キツネ汁は聞いたことがない。一方、うどんはキツネとタヌキだ。関東にはムジナうどんが存在するらしいが、うどんの正統である関西には存在しない。



0 件のコメント:

コメントを投稿