2023年3月9日木曜日

春だなっ、、、と

 3月9日 曇り
 AI画家というのがある。文章で描くものを指定すると絵を出力するAIのことだ。このAI画家は「馬に乗った宇宙飛行士」は描けるのに「宇宙飛行士に乗った馬」を描けないという記事が日経サイエンスあった。それによると、試した4つのAI画家が、全て「馬に乗った宇宙飛行士」を出力するらしい。んで、その理由をChatGPTに聞いてみた。なをこの質問は英語で行った。
 答えの全文は長くなるので載せないが「特に訓練されていないAI画家は非常識で物理学的に問題がある絵は描けない。」ということのようだった。


グラフ

 Covid-19。8波の死者と重症者がもう少しで2022/10/14頃の7波の最低値ぐらいまで下がった。あとは9波が何時始まるかとその大きさだね。


写真

 ウグイス

 ウグイスが鳴き始めて1週間ぐらいのような。地鳴きじゃなくて、例の「ホーホケキョ」。サクラも咲き始めて、春だなっ、、、と。



0 件のコメント:

コメントを投稿