2023年3月25日土曜日

写真が2枚

 3月24日 曇り、渓流は時々霧雨もあった

今日は写真が2枚

 エドヒガン桜

 渓流にあるエドヒガン桜が開き始めた。この流れには知っている限りで3本のエドヒガン桜がある、開き始めたのはその一番下流の木だ。元々、この木は花がガバッと開かないし、木の上の方から開くので、赤が強いつぼみの塊の中に白っぽい部分が出てきたら開いていると判断する、、、というのが玄3の開花判定である。


 トゲトビイロカゲロウ

 飛行中を近くで撮れたので。ふらふら飛ぶカゲロウを超望遠レンズの視野にとらえるのは大変なのだ。羽根の先端が黒ずみや、黒い胸部、腹の透明な感じの部分が良く分かると思う。先日、渓流沿いの方々で盛大に飛んでいたこの虫が、今日は居る所が減って、いても1/10かそれ以下の数になっていた。小雨が降っていたし、気温も2度ほど下がったのが効いたのかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿