2023年2月2日木曜日

タイミングが

 2月2日 曇り
 ZTF彗星(C/2022 E3)2月1日が地球への最接近だった、、、今日は4.5まで明るくなったようだ。しかし、この2日は曇り空の上に明るい月が空にある。明日3日未明は晴れるかもしれないけど、明るい月の入りは05:40ぐらいで日の出まで1時間。さらにその時刻の彗星の高度は20度を切る。タイミングが悪い。

グラフ

 Covid-19。全ての数字が順調に低下中。イベントで増えた数字だと思われるので、当分大きなイベントは無いからゼロになる可能性は無いとしてもかなりのところまで改善しそうだね。


写真

 ツルウメモドキかな

 オレンジ色に見えるけどガクの部分の色で、果実は赤い。それを食べに20羽ぐらいのメジロが来た。ひとしきり食べて飛んで行った。ここは雪が積もった時の小鳥の撮影ポイントのひとつ。飛行機もだが、雪があると下から照明が入るから少し違う写真になる。(クリックで大きくなります。)



0 件のコメント:

コメントを投稿